子宮頚がんになりました

2016年秋に子宮頚がんが見つかりました

左脚のリンパ浮腫予防☆座りグセ

リンパ浮腫の原因は、手術でリンパ節郭清をしたことにあります。

 

そのためにリンパの流れが滞るわけですから、

 

リンパ浮腫になるという事は理解できます。

 

でも、休日はなぜ症状が軽いのでしょう。

 

デスクワークしていると、脚が浮腫みます。

 

ひどい時は、朝の通勤から違和感を感じてオフィスに着いた時にすでに足首に浮腫の症状が出ていることもあります。

 

「なぜ、朝から浮腫んでいるの」「なぜ、会社にいると浮腫むの」と振り返ると、

 

電車やデスクで座っている時の姿勢が気になるようになりました。

 

腿の付け根が圧迫されていない?これはリンパの流れ滞るよね。

 

骨盤が前に傾きすぎじゃない?これは腿の付け根が圧迫されるよね?

 

では、どうすれば腿の付け根の圧迫が緩むのか。

 

単純な思いつきですが、骨盤を後ろに倒してみました。

 

背中が、デスクから離れます。

 

パソコンに向かって前のめりになっていた姿勢から、

 

姿勢が良くなっています。

 

左脚のリンパ浮腫が、気にならなくなりました。

 

試しに付け根を圧迫して座る日は、リンパ浮腫が酷くなります。

 

リンパ浮腫が治ったわけではないんですが、

 

座り方次第で予防できることに気づきました。

 

左脚のリンパ浮腫は、座りグセと減量を意識をするようになってから、劇的な変化を感じています。

 

リンパ浮腫発症時と現在の左足】

f:id:hue12345:20190724231802j:image